すっきりしない気分 (正義は常に消される 怖いゾ現実は)

もやもやした気分が晴れないぞ!梅雨入り直前のせい?

政界の雲行きもパッとせず、日本の経済もパッとしない。ロシアの侵略戦争も相変わらずロシア有利で続行。イスラエルとかの中東戦争も相変わらず。東京の都知事選の前哨戦が報道されているが、茶番劇みたいで面白くもない。心から喜べるニュースも無い。

夜Tverでドラマ「ANTI HERO」を観る。ほかのドラマでは爽やかな笑みが絶えない主演の役者(長谷川博己)が今回では薄気味の悪い表情の連続。役者というのはどんな表情も作り出せるようだ。冤罪を舞台のドラマだ。冤罪といえば、最近では「大川原化工機」事件。最も有名なのでは「袴田事件」。袴田事件に関しては、おいらのような素人では真実や詳細は分からないが、当時犯罪時に着用していた衣服が味噌たるが出てきて当時の重要な証拠として採用され、死刑判決が下されたが、それが捏造だったようだ。検事、刑事が平気で証拠を捏造するなんてあるのかよ?と昔は思っていたが、人間、困る真実は隠したいという心理は誰でも同じようだと知る。というか彼らは職業柄一度やってしまうと、常習癖で何度でもしてしまうようだ。凡人はあえて嘘をつくほど隠したいものは少ないが、権力側に要る人ほど、大金持ちほど隠さなければならない不都合な真実が沢山あるので、より権力側にいたり金持ち達は大嘘つきの大悪人となってしまうのだろう。

 

今日、こんな報道を観た。「実質強制だ」 健康保険証廃止まで半年、SNSに投稿相次ぐ(毎日新聞)

少し前までは、何度も政権は、あくまで任意で強制はしないと報道されていたのたが、やっぱりあの政権の発言は嘘だったwww。権力や国家は常に嘘をつくと言われている。国家が平気で嘘をつくのなら、その下部の検事や警察も平気で嘘をついても当たり前かな。そうそう、ちょつと前のニュースでは鹿児島県警で事件隠蔽があったとか?元刑事部長が現刑事部長の事件隠蔽を訴えたというもの(内部告発の元刑事部長は逮捕され、隠蔽したという刑事部長はのうのう現役続行中。下手に内部告発したら犯罪者にされてしまうゾwww)。事件とは無関係の一般人にはどうでもいいような隠蔽事件だが、訴えた元刑事部長は自殺未遂までしたとか。まだまだ、日本社会では、「正義」の内部告発をしたら干されるというのが当たり前だ。「正義」を実行したら、生きていけないのだ。巨漢ほどノウノウと長生き出来る。当市でも大昔、談合事件が明るみになって全国ニュースになって大騒ぎされたことがある。結局内部告発した零細の土建屋は干されて消されたようだ。最近見た報道では、某自治体で、内部告発した正義の職員と、内部告発を受けた悪者職員の両者が、同じ部屋に入れられて、同じ部屋で働かされているという笑えないような報道がされていた。(和歌山市職員、公益通報制度で内部告発後に自殺…処分受けた職員と同じフロアで勤務) 内部告発者を自殺まで追い込むとは、この自治体も悪やのうwww。怖いな怖いな。

正義の告発者は権力側にとっては犯罪者なのだろう?正義はいつも都合の悪い権力に消されてしまう、これが大人の常識であり現実のようだ、ドラマでも正義は常に消されると言っていたwww。(半分やけっぱちの冗談です)

*****************************

コメント

Translate »