*柳ケ瀬!岐阜駅前での思い出!www*

***「柳ケ瀬!新岐阜駅前の思い出!というと思い出されるのは、喫茶店。***

新岐阜駅前に、入口の看板に「二番目に美味しい店!」という看板が出ていた喫茶店思い出す。店は確か?地下にあった?ちょつと薄暗い階段を下りて、店内の飾り付けもパッとしない店だったようなwww。コ-ヒ-の味?いゃ、そんなに美味しくは無かったナ~。今でもこの店ある?有るわけないか?

茶店と言えば、柳ケ瀬の茶店もよく利用したな。でも、もぅ、名前が思い出せないぞ….「G線?」「スペイン」。そんな名前の店があったな。「G線」、この店は階段昇った2階か3階にあったような。名前のようにクラシックの音楽が流れていた。「スペイン」?ここは某大学クラブ員のたまり場で、隣がパチンコ屋でもあり、時間をもて余す学生達のオアシスだった。あの頃は、わけもなくよく茶店に入ったな~。貧乏学生なんだから、コ-ヒ-なんか飲まず、飯を食え!と言いたいところだが、空腹抱えてもコ-ヒ-を頼む、それが貧乏学生の意気?なんて見栄張ってたのかもwww。そうそう、何杯もコ-ヒ-のお替り出来ないので、水に砂糖入れて時間稼ぎ。漫画本の置いてある店では、半日くらい漫画本に耽ってた。当時の週刊漫画本と言えば「明日のジョ-」「巨人の星」とか週刊漫画本の絶頂期の時代だったので、半日居座っても読み切れないのだ。親が知ったら泣くだろうな.....。(そんな親も既に他界して、もういない....( ノД`)シクシク…)

もぅ一つ、駅前といえば、パチンコ屋かな?ちょくちょく大昔利用したような?でも、余り儲けさせてもらった記憶は無いな( ノД`)シクシク…。

*****************

ところで、最近の報道だと、柳ケ瀬商店街の変貌が凄いようだ。おいらが学生の頃は、商店街は人、人、人で盛り上がっていた。最近の柳ケ瀬は完全に閑古鳥が鳴いてるようで、閑散としているとか。買い物客の流れが完全に変貌してしまったのだ。殆どの買い物客は

 

市街の広大な敷地を擁するスーパ-に流れ、かっての個人店主体の柳ケ瀬には来なくなってしまったようだ。柳ケ瀬商店街も最近では個人店はマンションが建っているとか。かっての演歌でも歌われた「柳ケ瀬ブル-ス」の面影は既に消えたようだ。これも時代の流れだとはいえ、かっての隆盛時代しか知らない、おいらのような者には寂しい~。

*追記)とはいえ、懸命に柳ケ瀬をかって以上に盛り上げようとしている団体もあるようだ。

柳ケ瀬グラッスル35

柳ケ瀬商店街

******************************

 

コメント

Translate »