遂に自民党は「裏金党」となりにけり(泣)自浄出来なければ消滅?

自民党が未だに金の亡者から離縁できず沈没していく….自浄出来ずば?南無!

自民の権力者はまだ金欲から見切りできないようだ。政治資金源の自由に使えて税金のかからない「キャツシュ」こそが自民の権力の原点と思っているようで、未だに金欲の魔力から手を切れない。現状を少し粉飾しておけば、まだ国民の信頼を得られると思っているところが滑稽だ。

与党の一角である公明党も、ふんぎりの出来ない自民から距離を取り出してきた。恐らく公明も、現状の自民に愛想をつかし、沈没する泥舟の余波をどのようにかいくぐるか、次の船に乗り移るかを検討していると思われる。

(ここで起死回生の一石を投じるなら、野党の上をいく改革案だな。それやったら、一気にマスコミも国民の自民への見方もかわるだろうに。無理か。)

 

 

次の選挙は、自民は「裏金党」もしくは「脱税党」と野党から呼称されるだろう。それでも、まだ次の選挙で自民は互角に闘えるとふんでいるのかな?

昨夜のニュ-スで自民OBの妖怪も動きだした、選挙は近い?

一方野党の方も冴えない。維新は玉石混合で、議員の不祥事が絶えない。もう維新もダメかな?立党の精神そのものが野望的で希薄だから仕方ないけど。

いずれにしても、一番可愛そうなのはこんな状況の国民かな。どこを見回しても希望が見えないのだ。昭和の世代の若者なら、とっくにデモで大騒ぎしているところだが、不甲斐ないZ世代とか言われている今の若者にはそんな覇気も勇気もないようだ。

かくして、日本は行き着くところまで行くのかな?

 

 

コメント

Translate »